明光ワークスコラム

Meiko's Works column

冬に外壁塗装❓実は「塗装のプロ」が冬を狙うニッチで賢い理由🤔

コラム

「えっ、こんな寒い時期に外壁塗装❓ペンキが凍っちゃうんじゃない❓」 そう思ったあなた、実はかなりの「塗装ツウ」になれる素質があります❗

一般的に「春や秋がベスト」と言われる外壁塗装ですが、2026年の賢い施主様はあえて「冬」を選ぶことも。なぜなら、冬には冬の『勝利の方程式』があるからです。

1. 湿度が低い=「乾き」が実は安定している❗ 塗装の天敵は「雨」と「高湿度」。冬は空気が乾燥しているので、気温さえ5℃以上あれば、塗料がじっくり、しっかり密着して乾いてくれるんです。

2. 職人の「全集中」が手に入る❗ 春や秋の繁忙期は、どこの塗装屋さんも予約でパンパン。しかし、冬はスケジュールに余裕があることが多く、明光ワークスの精鋭職人たちの技術を、よりゆったりと、贅沢に独占できるチャンスかもしれません。

3. お鍋がおいしい(関係ない❓) 工事が終わって綺麗になった家を見上げながら食べる夜のお鍋は、格別です。

もちろん、雪の日や氷点下の日はお休みしますが、「冬=塗装NG」はもう古い常識。 「みんなが休んでいる間に、こっそり綺麗になる」。これ、お家も自分磨きも同じですよね🤭

お問い合わせ
無料お見積もりはこちら!